離婚を考えた理由 ②

離婚を考えた理由、もう一つは夫が借金をした事です。

今思うとよく離婚しなかったなあと思いますが、当時は日々の生活に精一杯で、子供にも迷惑掛けたくなくし、忍耐の日々でした。

いまだに夫の事は理解出来てないところがあって、性格は明るく優しくて、ユーモアもあるし、子供の面倒もみてくれるので、それさえなければ本当にいい人なのですが…。

なんで簡単に借金をするのか(一度ではありません)、私や子供達の事を思って踏みとどまる事は出来なかったのか、いい人そうに見えて本当は悪人なのか?とか本当に悩みました。

むしろいっそ悪人ならすぐに離婚出来たんですよね。でも謝ってなんとかしようとするし、今回だけは…と許していたらずるずると…。

それが手だったのかと思ったりするけど、子供達も嫌いにはならないみたいで、とうとう離婚には踏み切れず…。

5年位前に、我慢出来ずに実家に帰った事があって、その時は離婚する!と意気込んでいました。 

まずは自立しなければとフルで働ける仕事を探したり、相談できるところに相談してみたりしました。

でも不思議と離婚を勧める人は少なかったんです。

そして、子供達も私の方には来ず、3人で暮らしていました。

そのままの状態が1年以上続き、娘からお父さんは帰って来てほしいと思っていると聞いたり、私の母親も離婚はしてほしくない様子だったので、夫にも確認し、家に戻る決心をしまった。

今思うと夫との話し合いは足りなかったと思うし、もっと若ければ離婚した方がよかったと思うのですが、とにかく私はそういう選択をしたので、もう先に進むしかありませんでした。